· 

昨日の朝練

四字熟語にも三寒四温とあるように、

気温の変化が目まぐるしいですね。

風邪とかなんとか引かないよう体調管理気をつけていますか?


昨日は日曜日ということで、12月から始めたロードバイク朝練に行きました。メンバーは私とよく来てくださるお客様の二人。(メンバーは随時募集中!興味のある方は店長まで。)

滝畑ダム
滝畑ダム

朝の7時に店を出発し、登りの練習の為に滝畑ダムへ。

寒の戻りで寒い中でのツーリング、身体は冷えるし手先足先が痛いこと。冷え性にはまだまだ堪える寒さ…


ただ30分も走れば寒くなくなり、登りに差し掛かると暑くなって上に着ていたウィンドブレーカーを脱ぐ事に。ツーリングは思った以上に暑くなるもんです。


そしていざ登りが始まるとさらに暑い、そして辛い。気温一桁にも関わらず汗が出るわ出るわ。その上ペダルを回す脚力もどんどんなくなっていく……


そんな体力も筋力も精神力も削っていくツーリングですが、登り切った時の達成感、目的地やその道中の綺麗な景色、そして疲れた状態で食べる食べ物の美味しさなど楽しいことも沢山あります。

昨日もゴール地点の滝畑ダムに梅の花が咲いていました。6分咲きくらいでしたが、春の訪れを感じました。このまま何事もなく暖かくなっていけばと考えつつ、時間もなかったので長居はせずに帰途につきました。


これから本格的なサイクリングシーズンです。興味のある方は是非ご一緒しませんか?


P.S 帰りはルートを変えた結果、砂利道を走る事になり、自転車がドロドロに…戻ってすぐに洗車とメンテナンス。……こまめなメンテナンスは大事!