· 

准店員と初めての葛城山①

 

東京オリンピックの延期が決まりましたね。

コロナちゃん問題、いつ収束するのやら…

 

どうも皆様。どこにもマスクが置いてなくて困りまくっている、花粉症准店員の岸田です(准の漢字はこちらが正しいようです。)

 

タイトルにもある通り、火曜日に葛城山を登りました!メンバーは僕、店長、そして伏見桃山店のタケさんの3名。

順番に店長、タケさん、僕のバイク。

チタン、カーボン、アルミと

フレームの種類が見事にバラバラ。


当日は朝9時半頃にお店をスタートし、まずは登りの入り口までノンストップ!入り口までの道の時点で既に結構登りがキツい……


そして入り口横で小休止を取ったのですが、その時横を見てスタート地点を見て唖然……壁かな?と思わず言いたくなるような坂がそこに(店長調べによると斜度18度。)

入り口写真。

実際見たらこれの数倍急です。


でも、しばらく見ているうちに少しずつワクワクが芽生えきました……今の自分、今のロードでどれだけやれるのかを考えると、どんどんどんどん楽しくなってくるんです!


そしてそうこうしているうちにいざ登りスタート!………ってリア(後ろ)のギアが落ちた!?最初2番目に軽い2枚目のギアに設定していたのが、突然ガチャンと鳴って3枚目に、それでも進んだらさらに落ちて4枚目に…流石にまずいと思って一旦停車。


確認すると変速するためのレバーが緩んでいる…一旦手で出来る限り締めて再スタート、ってまた落ちた!今度は漕ぎ出し一回転目になり加速がなくなり停車、そのままバターン!!見事に立ちゴケしました…


……というわけで長くなってしまったので、一旦ここまで。続きはまた近々…