· 

こんなメンテナンス大好き

ダホン スピード TRの写真
DAHON SPEED TR
SRAM DualDriveの写真
内装3段+外装8段=24段変速

DAHON SPEED TR の修理、メンテナスです。SRAMの内装3段て知ってます?シマノのママチャリ用の内装3段は、なんぼでも触ってるんですがスラムに内装3段があるのは知りませんでした。勉強不足!しかもプラス外装8段の24段。SRAM DualDriveって言うらしいんですが。勉強不足!!!! チョッと変態マシンですね。ブレーキはMAGRA HS33Rに換装。Vブレーキ台座に取り付ける油圧式リムブレーキ。見たことねー!!!! かなり変態マシン×2です(お客様どうも失礼)。

マグラ油圧リムブレーキの写真
MAGRA HS33R
ダホンのチェーンリング
フロントはシングルでも24段変速!

ダホンを数台お持ちのダホンフリークのお客様。前回のハンマーヘッド、メンテナンス」に続いてお持ち込み頂きました。グリップシフト、ワイヤー、グリップ、タイヤの交換。プラで割れてしまったチェーンリングガードを金属製に交換。油圧ブレーキのブリーディング、シュー交換。ディレーラー調整。「ソコソコ(金額も時間も)かかってもエエからしっかりやって!」との男前な指示。頑張ります。

切断したチェーンリングガード
ぶった切って現物合わせ
金属製のチェーンリンゴカバー
金属製になって質感もアップ
ダホン用チェーンキャッチャー
チェーンキャッチャーも装着

チェーンリングガードは汎用品をとりあえず注文。現物合わせで、ぶった切ったりワッシャーかましたり。クランプ径が40mmのチェーンキャッチャーってダホン用しか無いみたいで、取り寄せに一苦労。チョイ加工で装着。

マグラ純正部ブレーキオイル
ロイヤルブラッド ミネラルオイル
王家の血液油
王家の血

油圧ブレーキのブリーディング。ミネラル系オイル使用なんでシマノでもOKらしいですが。あくまで出所不明の情報なんで、ここは当然純正を取り寄せ。ROYAL BLOOD。王家の血。名前も価格も高級です。

変色したブレーキオイル
見るからに変質
ブレーキ側からブリーディング
ブリーディング

便利な世の中、僕の静止画なんかよりYouTubeにマニュアル動画あります。マニュアル通り下からオイル注入。上からオイルが押し出さてきて、変色もすごいけど、においがゲロゲロ。これでしっかり効きます。ブレーキシュー交換。グリップシフト交換、シフトケーブル交換、シフト調整。完成。

しかし!ここから写真は無し。スミマセン。

試乗です。

SRAM DualDrive、軽い側のギア73%、重い側のギア136%。(シマノ・ネクサス・インター3は0.733、1.36。一緒じゃん、何故?)フロントディレイラー無しで3倍ギア枚数使えて、チェーンリング44Tやけど、32T、62Tの3枚があるのと一緒。リアが11T-32Tとワイドです。車重も重いし、ロスもあるから単純には比べられないけど、700c、11T、50Tのロードと比べてもペダル1回転で進む距離が9割ぐらい進みます。廃番なんですが、今更ながら結構気持ちエエ。特に高速域の伸びが20インチとは思えない。カチャカチャ変速出来るし、チェーン落ちも無いし、もっと研究、勧めてほしかったです。

MAGURA HS33R、ブレーキシュー、シュー新品の油圧リムブレーキ強烈です。トライアルに使うだけあって効き具合、0か100です。まあ、今の時代、油圧ディスクでもイイんですが。

誰も乗ってない自転車大好きです。メンテナンス、改造、チューンナップお手伝いします。僕のミニベロも60Tのチェーンリング注文したんで楽しみです。