· 

ミニベロ、シングル化続き、60T

巨大チェーンリング
60Tのチェーンリング
チェーンリングとクランクの段差
段差気になる

ミニベロ、(チョッとだけ)ハイスピードへ向けてのシングル化。前回購入からなかなか手付かずでしたが、チョッと進みました。53Tから60Tに。チョイチョイとフロントディレイラー外してワイヤーも除去。今回はクランクまで換える所まで手(お金)がまわらず、そのままアルテグラクランク使用でチョッと恰好悪いけど上手くいけば後日交換予定。

汚いスプロケ
スプロケ洗浄前
綺麗になったスプロケット
綺麗になるとジックリ見たくなります

ついでに、スプロケットも洗浄。キレイになったスプロケ。じっくり見るとシマノのいろんな事が詰め込まれているのが解ります。何がどんな理由でどうなってるのかは分からないですが(分らんのかい!)隣り合ったギアの刃の形が違うんですね。歯の幅や面の取り方等。70年代の600なんかは一周全部同じやったような…。

60Tのチェーンリングを付けたミニベロ
流石に60Tはデカい

チェーンの長さは2コマプラス。ナローワイドのチェーンリングなんでチェーンは落ちないはず。チェーンキャッチャーはとりあえず無し。いけるはず。一応買っといたんですが…。リアディレイラーも当然ながら調整無しでOK。


関空連絡橋をバックにキャノンデールフーリガン
関空連絡橋をバックに

で、定休日の火曜日。このところ3週連続でNEWホイール(また、書くんで読んでください)を試したくて水越峠ー竹ノ内峠コースに行ってたんですが、インナーロー大好き貧脚の私がフロントシングル60Tで山に向かうはずが無い!いくら20インチミニベロといえど。ペダル1回転で進む距離で考えると今回のキャノンデールフーリガンロード改はタイヤ20インチ、60T-11~25なんで、700Cで考えるとアウター52Tでスプロケ13と14の間、インナー36Tにスプロケ21ぐらい。インナーで4速からアウターで9速ぐらい。平地ライドならドンピシャなはず。

堺の自宅から関空まで真っ平、つるペタ片道30キロ。4:30スタート。通勤の車のまだ少ない国道を気持ちよく踏めます。回せます。ケイデンスセンサーをGT2台に移植してるんでケイデンス分からないんですが60~70ぐらいで8,9,10,11速使って30km/h前後をキープ。コロコロ気持ちよく走れて良い感じ。これエエんちゃう?脚力が無くてもワンランク、スピードレンジが上がった感じ。

ただ、スピードレンジが上がった分、タイヤが…。シュワルベワンの絶版20×0.9なんですがチョッと不安定を感じるようになりました。見た目、激細でお気に入りなんですがエアボリュームも少ないし、乗り心地もガチガチなんでチョッと換えてみようか。お勧め有ったら教えてください。

あとはスプロケを11-32か11-34に変えてワイドレンジ化。 続く。