· 

勘ほど適当なものは無い!

トピーク・ジョーブロー・ツイン・ターボ
トピーク・ジョーブロー・ツイン・ターボ
ヒラメ・ポンプヘッド
ヒラメ・ポンプヘッド

ポンプ買いました。トピーク・ジョーブロー・ツイン・ターボ。高いだけあって剛性もあって、しっかり踏んでポンピング出来ます。シリンダーが2本あって、引く時に空気を1本に圧縮して、押し込む時に2本分を充填。2本のシリンダーの太さ、容量を上手く変えてるせいで、引く時の力も押す時の力もいらないです。気持ち良いぐらいパワーがあって、速攻で100PSI越えです。今のところ新しいのでポンプのメーターとデジタル空気圧計の表示はピッタリです。ポンプヘッドもガッチリ良いものが付いていたんですが、やっぱりヒラメ・ポンプヘッドに交換しました。外す時の「プシュッ」っていう感じはナニモノにも代えられないです。

ツインターボ、ヒラメポンプヘッド、デジタル空気圧計
空気入れ、最強3点セット

勘で作業するのが職人技って思ってる方もいらっしゃいます。否定はしませんが、手軽に正しく測れるものはキッチリ測ります。いまだに指で押してオッケー?、ダメ?って??? タイヤ、チューブの銘柄、タイヤの減り、経年劣化の硬さで触り心地全然変わりますよね。シッカリ、エアゲージ使います。簡単やもん‼

ママチャリは英式バルブで測れないんでしかたないんでタイヤの側面をムニュムニュってするんです。トレッド面はタイヤの減りによって触り心地が変わるんです。ママチャリは勘というか経験です。ママチャリの空気、いつでも入れますんで気軽に持って来てください。