· 

内装3段オーバーホール

内装3段変速 INTER3
内装3段変速 INTER3

内装3段変速。INTER3。僕が思うところシマノ最強の変速機。2速を中心に上下1.3倍、0.7倍のギヤ比。ペダルを回して無くても(本当は止めて変速するのが正解)変速するし、逆回転してもチェーンは外れない。ママチャリ、軽快車には最適かと。変速機付き自転車と言えば街中には外装6段、チェーンオイルも刺さず全くメンテナンスされてなくてサビだらけでガラガラ鳴ってるのがあふれかえってる。お店は売る時、アドバイスしないのでしょうか。外装6段はギア比もワイドやから坂道から高速までカバーするけどウチではまず勧めないです。理由はママチャリはメンテナンスに来てくれそうにないから。やっぱりママチャリはメンテナンスフリーに近い内装式を勧めます。そう、メンテナンスフリーに近いヤツです。メンテナンスフリーじゃないんです。まあママチャリの選び方や、メンテナンスの重要性は又次回以降に。内装3段変速、INTER3はそんなこと言っときながら、ほぼメンテナンスフリーなんです。世の中のINTER3のほとんどは10年以上メンテされることなく自転車寿命を終えてると思います。それぐらい何もしなくても何とか動きます。超優等生です。


でも、3,4年のってると新車の時に比べるとチョッと調子悪くないです?1→2→3て上手く上がるけど3→2→1はチョッと引っかかるというか、なかなか変速しなくてペダル止めてたり、回したりしてるうちに変速したり、変速して忘れたころに急にスコッて軽くなったりする事無いです?で、メンテナンスです。


結構、綺麗にしてる自転車なんですが、ハブの中身は強烈です。逆にこれでそれなり以上に変速するのがシマノのスゴイところです。

造形美です
造形美です
チョッと拭いただけやけど、これだけでも調子良くなりそう
チョッと拭いただけやけど、これだけでも調子良くなりそう

独特の粘度のグリスです。最初はこんな色やったんですね。
独特の粘度のグリスです。最初はこんな色やったんですね。
90秒付けます。ドップリ漬けないです。
90秒付けます。ドップリ漬けないです。

作業自体は特に難しい訳でも、コツがいる訳でもありません。ケースの中を洗うのにパーツクリーナを大量消費するのとウエスが汚れるのみ。専用のオイルにディッピングして、専用のグリスを使って、あとは組み立てるのみ。

組み立てて乗ってみるとヤッパリ調子良いです。まさにオーバーホールです。ストレスなく3→2→1って変速します。

ただ、(ここから重要)誰にでもお勧めするオーバーホールじゃないです。ていうのは費用が…。7,000円頂きたいです。ゲゲー!はい7,000円です。もちろんついでにスプロケやチェーンも洗浄しますけど。でも新品の汎用アルミ内装3段ホイールが部品代10,000円ぐらいなんでチョッと考えますよね。で、どういう人にお勧めするかと。電動に使ってるステンリム、ステンスポークのホイール(値段高いです)や、子乗せの特殊なサイズのホイール(これも高いです)なんかで、まだまだ車体がしっかりしてて、まだまだ乗るんやったら価値ありです。タイヤ交換と一緒にすれば2,000円マイナスで5,000円でOKです。今、乗ってる自転車大好きで永く乗るならやってみよ~。