· 

鍋谷峠 復活

鍋谷峠 ロードバイク

鍋谷峠、通行止めからの復旧です。早速、行って来られたお客様から、「メッチャキレイになってるよ!走りやすい!」って。コレはやっぱり行っとかんとね。

で、行ってきました。

復旧どころか、アスファルトがほとんどやり替えられて、スイスイ、スルスル、コロコロです。

皆さん情報が早い。平日の8時前やったんですけど、結構ローディーさんと会いました。登っている時に、1人とすれ違い、3人に抜かれて、下ってるときに、3人+シマノ・レーシングの10人ぐらいとすれ違いました。(抜かれてばっかりで、一人も抜いてないやん!)

 

 

 

 

 

 

路面がメチャメチャキレイになってるんですが、シンドイの変わりません。同じような左カーブ、視界も開ける所もほとんどなく、ブラインド右カーブを抜けると又登り。黙々とペダルを踏んで、淡々とクランクを回します。金剛山RWと比べるとズ~と登り。下りなんかほとんど無く、激坂は無いですが、斜度が緩むところ、5%以下になるところもほとんど無いです。トーレーニングにはピッタリ。マトリックスやシマノの選手も走ってらっしゃいます。下りでシマノの選手が団体で登ってきたのに遭遇したんですが、青いサポートカーも付いて、凄いスピードで登って行きました。

ただ、路面が綺麗になったせいで、下りのスピードついつい上がってダウンヒル気分になってしまいます。ブラインドカーブも多いんでメチャ危険。出会い頭事故注意です。登りも下りもキープレフト。下りは登ってくるローディーさんに「頑張れ!」って声かけられるぐらいのスピードで下りましょう。せっかくのコース、事故多発で自転車通行止めなんて事にならないように気を付けましょう。