· 

ガーミン エッジ 130 プラス(GARMIN EDGE130 PLUS)

ガーミン  Edge 830と 130 Plus 、
GARMIN Edge 830と 130 Plus 、

GARMIN  EDGE130 PLUS。元々、EDGE1000は持っていたんですが、「ClimbPro」がどんなものかと買っちゃいました。写真の830はお客様御購入品。当方で開封、初期セッティングしましたんで大きさ比較の為並べさせていただきました。

ガーミン
130,830,1000

130PLUSが最小スペックでどこまで使えるかを試したかった、てのは負け惜しみで、当然1000から1030に買い換えたかったんですが、まあそこは察してやってください。

大きさ比較です。(最新の1030じゃなくて申し訳ありません。)レーサーでは無いんで外形や重量は気にしません。大事なのは文字の大きさ。僕の場合、これぐらいの表示段数が見やすいいです。ガーミンはどのモデルも表示項目数が自由に変えられるので、必要な項目だけを表示出来るんでイイです。

1
1
2
2
3
3
4
4

ぶっちゃけ老眼対策なんですよ。小っちゃいと見えないだけです。写真4にいたってはConnect IQ STOREからダウンロードしたんやけど、EDGE130で使うには無理かな。走ってる最中にゴーグルから老眼鏡にかけ直すわけにもいかんし…。まあとにかく世の中、文字が小っちゃい。ランニング用のガーミンも文字が小さい。大きくすれば項目が減る。自転車のワイヤーロックの数字も小さい。コーナンに行って買い物する時も裏面の説明が読めん。ご飯食べに行ってもメニューが見えん。高齢化社会になって、おっさんが無駄遣いして経済を支えてるんやからチョッとはその辺り気を使って!はい、脱線、スミマセン。

マップ比較
マップ比較

価格も用途も目的も違うんで比較するのもオカシイけど並べてみました。これを見れば、地図やナビの雰囲気は分ってもらえるかな。

EDGE130PLUS+レックマウント
EDGE130PLUS+レックマウント
EDGE1000+レックマウント
EDGE1000+レックマウント

写真だけで比べられるとEDGE130PLUSってショボない?って思ってません?違うんです。こっからフォローに入ります。ダラダラ文章が始まります。

どこが良くてどんな人にお勧めかと。

①安い。税込で3万チョイ。1030の1/3。6万以上安くて、車速センサー、ケイデンスセンサーも付いていています。サイコンのケイデンスセンサー付いてるヤツを1万ぐらい出して買うんやったら、こっちはバックライトも付いてるし、充電式なんで、ご飯食べるの我慢してでもコッチかな。ガーミンコネクトやストラバなんかのログもキッチリ取れます。心肺センサーだけ付いて無いんです。でも、ランニングウォッチなんかを持っていたら、そっちから飛ばせるんで、僕は乳バンド全く使わなくなってしまいました。(もちろん正確さは胸で計るほうでしょうが。)ハートレート気にしない人は当然無駄な装備です。

②スマホとストラバでログ取ってる人結構いらっしゃるけど、EDGE130なら10時間ぐらいはバッテリー持つし、電話かかってきてもあたふたしないし、ワープ現象も無い。ストレスから解放されます。スマホのマウントもシッカリしたやつは高いでしょ。スマホはポケットに入れときましょう。

③ガーミンコネクトが使えるんでデーターがキッチリ残る。コレ結構大きいです。他メーカーのサイコンのソフトは話にならんです。ソフトの出来は断トツです。これの為にお金払ってると言っても良いぐらい。特にPC版。みんな、スマホのアプリしか使ってないけど、PC版のほうが10倍使い易いです。絶対おすすめ。情報も多いし。コースも作りやすい。ついでにストラバも絶対にPC版。スマホアプリで出てこないセグメントもあるし。ていうと、パソコン持ってないっていうねん、みんな。パソコン買って!最安やったら3,4万であるから。アマゾンや楽天で買い物するのもスマホで見るより絶対パソコン。情報量が全然多い。家でスマホで動画見るぐらいやったらパソコン。老眼にはパソコン。PCバンザイ\(^o^)/。はい、脱線。脱線ついでに脱線って英語でDeraille。変速機のディレーラーって名前、ここから来てるそうです。チェーンをワザとギヤからずらして、脱線させて隣のギヤにチェーンを移動させて変速するってところかな?YES,Deraille.

というわけで、使えないぐらい沢山の機能が詰まってます。トレーニングやワークアウト機能もフルに使えるんでガチな人もOK.

チョッとマイナスな話しも。

EDGE130PLUSは勾配が整数しか表示されないです。EDGE1000は小数点一桁まで表示されます。EDGE830も整数表示みたいです。ログでは小数点一桁まで記録されてるんで表示して欲しいですね。6.1%と6.9%って気分的に全然違うんですよね。心の覚悟がいるんです。

とっておきのClimbProについて。やっとでてきた。ん~、使わなそう。だって、当たり前やけどコースを前もって入れとかなあかんし。ストイックなヒルクライマー(僕じゃないです)からみたら結構大雑把やし、タイムラグもあるし。残り平均勾配って要る?希望としては、コース入れなくても進行方向の道の登りがあと何メートルとか、10メートル先が何%とかが欲しいですね。AIも進んでるんで、そのうち出来るんでしょうね。

キャノンデールフーリガン 浜寺公園
キャノンデールフーリガン 浜寺公園

ここから宣伝です。

当店で現金でご購入の場合、5%OFF。初期セッティング、一緒にさせていただきます。

Garmin Connect、Garmin Express、Garmin BaseCampの使い方、一緒にこねくり回しましょう。