· 

走れアンカーRL6 

アンカーRL6 4年ぐらいの間、ライドはもちろん、通学、買い物とフルに使われたお客様。しかし、見た通り全くのノーメンテ。せっかくのアンカーですが結構ヤバいです。


チェーンリングの減り。当然ここまで減ると、踏みこむと抜けます。


スプロケも減ってます。フロントホイールもスポークが一本折れてます。

 

お客様の要望:出来るだけ安く⇒私:無理です

この辺りは念入りに説明させていただいて、出来るだけ安く、でもやることはやるっていう事で話がまとまりました。


という事で、やった事を並べます。

チェーンリングのアウター、インナー交換。クランクごと交換も考えたんですが、少しでも安くするために…。チェーン、ブレーキシュー、スプロケット、シフトワイヤー、ブレーキワイヤー、ブラケットカバー、バーテープ、タイヤ、チューブ交換。ホイールもスポークを足しました。ハブのグリスアップ、調整。ホイール振れ取り。ハンガー調整。その他、いろいろと調整。

で、完成です。


今回、パーツ+工賃で6万ぐらいかかりました。高い???ん~。

まあ、これといった特記するメンテナンスでも修理でもないんですが、何が言いたかって言うと…。

6万を一気に支払うとなると、やっぱり高いですね。でもね、走行距離にもよりますが、この辺りのバイクをシッカリ乗ろうと思うと毎年、メンテナンスや消耗品で1万+αぐらいはかけてほしいです。となると4年間で4,5万はかかるはずなんです。だから、コンスタントにメンテナンスしたり、お店に寄っていただいた方が、絶対に安く上がります。それに何よりも安全です。結局これが言いたかっただけのお話でした。ちゃんと持って来てね!