· 

シマノクランクの無償点検プログラム

シマノからホローテッククランクの無償点検プログラムが出されています。対象となるクランクの詳しい判別はリンク先を見ていただくとして、大雑把に言うと6800、8000アルテグラ、9000、9100デュラエースのクランクで、ぱっと見はイケてるけど、よく見たらヤバい、これから割れるかもわからんから、お店に持って行ったらタダでチェックしてくれますよって事です。

シマノ クランク 無償点検プログラム

自転車生活、メンテナンス、修理はお店選び、お店探しです。ただね、対応しているお店が結構少ないです。

シマノ指定販売店検索URL:https://shima.no/265

ご安心ください。ウチはシマノ指定販売店ですので、まずはご相談ください。ハイ、まずはご相談からです。シュッと持って来て、ちゃっちゃと点検して終了ってのは、ウチの店では無理です。「15分で見ます」ってお店も有るみたいですが、ダメダメじゃないでしょうか。シマノからキッチリと点検の方法の指示が出てます。指示通りやったら15分で完了するはずないです。まあ、見てください。

ウチで組ませていただいたLOOKの785HUEZ RSです。アルテにレーゼロ。押さえるところは押さえています。カッコいいです。

クランクを見てみましょう。

はい、対象モデルです。でもね、ウチで見た6800、9000、8000、9100のクランクは全部対象モデルで、対象モデルじゃないクランクは見た事ないですね。(まだ点検までいってなんですが。)これからも増えそう。

クランクを外します
クランクを外します
BB周りも汚れてます
BB周りも汚れてます
普段インナーって洗えないですよね
普段インナーって洗えないですよね

クランクを外して、チェーンリングも外します。BB周りやアウターとインナーの間って掃除しにくいですよね。外したついでに綺麗にします。

クランク洗浄します
クランク洗浄します

クランクを中性洗剤で洗浄します。水を使って洗うの?って思いますが、コレで中空クランクの中に水が入ったり、水に沈めてプクプク水が出てくるようではアウトです。確かめるためにもシッカリ洗浄しています。

洗い終わったら、ルーペを使って、ひび割れや段差、隙間、変形などの異常がないか入念にチェックです。写真を撮り忘れてますが、クランクの裏側もチェックです。


異常なしの場合、組み立てるだけなんですが、ここまでバラシておきながらドロドロ、ベトベトで組むのは心もとないので、綺麗にしてからグリスも適材適所で組みます。

左クランクを取り付け
左クランクを取り付け
前後ディレーラーを調整して完成
前後ディレーラーを調整して完成

以上で点検プログラム終了です。ねっ!どうやってもコレだけの作業、15分では無理でしょ!こんな感じで、ひっくり返して、番号控えて、クランクの裏側だけチェックしてるか、F1のピットクルー並みの人海戦術と速さでやってるんでしょうか?まあ、必要な所以外は一切洗浄せずに、クランク軸やBBも外して、そのままグリスも付けずに組めば短縮は出来るかもです。

まあ、ヨソのお店のやり方までとやかく言うとナンなんですが(言うとるやん!)、シッカリやってくれるお店を探してください。僕がチェックしたにもかかわらず、現時点での異常を見逃して、後々壊れたり、それが原因でレースで勝てなかったり、もっと言えばケガをされるような事が無いようにシッカリと点検をしているつもりです。ただ、あくまで点検した時に異常が無かっただけなので、以後も定期的な点検や異常がないかは道具を使うスポーツなんで、常日頃から気にしてください。今時、自転車を買うのはメーカー専売店や契約なんかがあって、どこのお店でも気に入ったメーカーを買えるわけでは無いですが、メンテナスや修理、チューンなどは自店販売でなくても触ってくれるお店も有るはずです。。楽しい自転車生活はお店選び、お店探しも大事です。