· 

中古子供車について

16インチのミニーちゃんの自転車
16インチ

子供さんの自転車の相談を受けるんですがナンバーワンはサイズ。

20インチの女の子用子供車
20インチ

現在のお子さんに合うサイズ、ドンピシャは提言出来るんですが、1年後、2年後どれぐらい大きくなるかは分からないんです。スミマセン。

ていうか危ないんです、1、2年後に合うサイズを無理して乗るのは。ちっちゃな子がサドルめいっぱい下げて乗るとペダリングした時、膝が腰ぐらいまで上がって、ハンドルも遠い。ペダル回すたんびに上半身フラフラ。それにつられてハンドルもグラグラ。あぶねー。

男の子用24インチ子供車
24インチ

で、提案です。2年毎に買い換えれば中学入るまでに3,4台。チョットそれは…。だったら、間に中古車を挟めばお財布に優しくジャストサイズを乗り続けられるのでは?自転車は洋服と違ってサイズ合わないのを袖や裾を折って着れば良いってもんじゃないんです。大人も子供もです。コッチにも書いてます「ペダル(クランク)1回転で進む距離」ロードバイクレベルに神経質にならなくても良いんですが自転車のサイズ、サドル、ハンドルの高さをチャンとするともっと良く進むんです。チャンとしてるつもりはダメですよ。お店でサドルの高さチェックして貰ってください。もちろん新車をコロコロと身長、体格に合わせて買い換えていただければウチも嬉しいんですが…。イヤイヤ勿体無い勿体ない。2,3年の乗ったら兄弟、親戚、お友達で自転車を廻す。譲ることを前提に乗れば大事に乗る事も教えられるし一石二鳥。譲る時に自転車屋に点検に出せばウチも儲かる。結局着地点はソコなんです。